ヘッダーナビゲーション

2019年5月9日木曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証8( Audi編)




さて、今回の自動車ディーラー訪問体験記は、フォルクスワーゲンとシャシーを共有しながらも、より高級なブランド戦略をしているアウディさんです。
フォルクスワーゲンさんとはどう異なるのか体験、検証してきましたので書いていきます。


外観はスッキリしたディーラー

出典:https://www.goo-net.com/usedcar_shop/9900046/detail.html

今回訪れたのはアウディ札幌東さんになります。外観はシルバーで統一された外壁に大きなガラスで囲まれたスッキリとした外観の建物です。
ドイツらしい無駄の省かれた機能的な感じが印象的です。

セールスの方が出迎えてくれました

出典:http://www.audi-sapporohigashi.jp/ja.html
いつも通り国産大衆車で乗り付けると、セールスの方が出てきてくれてお出迎えしてくれました。A3が見たいとお伝えすると試乗車はちょっとスポーツ寄りになっているS3がありますのでそちらを試乗して見てくださいということとでした。


現在の車の使用状況からソリューションしてくれた

出典:http://www.audi-sapporohigashi.jp/ja/models/q2/q2.html
で、私としてはCセグメントの車が良いと思って探している所だったので、A3を見たいと言ったのですが、現在の車の使い方(妻も運転するとか妻の方が毎日通勤で運転して、休日は自分が運転する等)をお話しした所、その使い方ならQ2というSUVの方が良いかもしれませんねと、ソリューション(IT業界でよく使う言葉で課題解決という意味)までしてくれました。

その後、S3を試乗しましたが、走りがとても良くて魅力的な車でした。


ということで、今回はアウディさんを訪問したわけですが、担当されたセールスの方の印象はソツないスマートな感じを受けました。
まあ、これは、ディーラーというよりセールスの人柄とかの話になってしまいますが。
ディーラーは広々としていて、かつ整然としていていかにもドイツ的な感じがしました。が、入りづらいとかはないと思いました。


今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★☆
  • 入店後の対応   :★★★★☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★★☆
入店のし易さと言う点ではやはり、フォルクスワーゲンと同じプラットフォームでより高級に振った車を作っているということで、フォルクスワーゲンと比較すると少し気構えしてしまいました。(でも、アウディー車は結構街中で見かけますね)

入店後の対応は本文中に書いておりますが、スマートでソツない対応をされていて良いと思いました。

ディーラーの雰囲気ですが、店内はドイツメーカーらしさを全面に出していて機能的な雰囲気に包まれています。国産車ディーラーでは味わえない感じですね。

と言う事で今回の評価は以上となります。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村