ヘッダーナビゲーション

2019年5月12日日曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証10(ジャガー・ランドローバー編)

自動車ディーラーの訪問体験の検証も10回目となりました。節目の10回目はイギリス車メーカーのジャガー・ランドローバーさんです。もしかするとフランス車以上にマイナー(特にジャガーですが)かもしれませんが、ディーラーさんはどんな感じなのか書いて行きます。


ジャガー札幌東さんは仮店舗でした


今回訪問したジャガー札幌東/ランドローバー札幌東さんですが、輸入車ディーラーが固まってあるところの一角に仮店舗という形でありました。隣には以前訪問したアウディさんが棟続きであるところに、こじんまりと建っていました。
店舗面積は小さいですが写真の通りオシャレな内装にジャガーE-PACEとレンジローバースポーツが展示してありました。


最初は様子見な感じでした


ディーラー前に車を止めたのですがスタッフさんが少ないらしく、お出迎えはありませんでした。これは札幌東さんの事情だと思いますので、読者の皆さんのそばのディーラーさんでは違うと思います。
さて、いざ入店してみると先客がE-PACEを見ているところを見守っているセールスの方がいらっしゃいました。
自分もただ見に来ただけの人だという感じで見られていた気がしたので、「E-PACEが見たい」旨を伝えると、対応してくれました。


その後は、熱かった

出典:https://kakaku.com/item/K0000983662/

その後は、セールスの方の対応というか売りたい感じがとても熱くて圧倒されました。(このセールス方の特性だとは思いますが)全ての方がそうではないと思いますが、今まで訪問して来た中では、一番売りたい感じが表面に出ていた感じです。
輸入車ディーラーさんを含め国産車のディーラーさんと比較しても、この方は売る気が強かったと感じました。


今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りとなります。
  • 入店のし易さ   :★★★☆☆
  • 入店後の対応   :★★★★★
  • ディーラーの雰囲気:★★★★☆
ランドローバー、ジャガーは高額であると言うのが頭にあったので、ちょっと入店するのに私には心構えが必要でした。

入店後の対応は、セールスの方と車の話をし出してからは非常に色々と対応してくれてよかった感想を持ちました。

ディーラーの雰囲気は、札幌東店は仮店舗のため店舗スペースが狭かったのですが、お洒落な内装で雰囲気はよかったです。また、お客様も比較的よく来られてました。

以上、今回の評価結果でした。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村