ヘッダーナビゲーション

2019年5月3日金曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証1(メルセデスベンツ編)


自動車ディーラー(特に輸入車)は敷居が高くて入店しづらいと言うことがよく言われています。そこで、これから数回に渡ってこれまでの私の自動車ディーラーさんに訪問した時の体験や感想および、入店のし易さをについて評価していきます。

第1回目は、訪問するのに入りづらいという方がネットでは多そうに見受けられる、「メルセデスベンツ」さんの訪問記です。

「新型Aクラスが見たい」という事で訪問を決意


出典:https://kakaku.com/item/70101310230/
なかなか敷居の高いメルセデスベンツさんを訪問しようと思ったキッカケは、YouTubeでも多くの試乗動画などが出ていて、サイズ的にも今の生活にちょうど良い感じの新型Aクラスの実車がどうしても見たくなったためでした。

この様な感じでキッカケさえあれば、輸入車ディーラーさんでも訪問は出来ると思います。

いざ、メルセデスベンツディーラーへ訪問

acworksさんによる写真ACからの写真

いざ、メルセデスベンツ札幌中央さんへ国産大衆車で乗り付け駐車場に停めると、ディーラーの女性受付の方がお店から出てきて、「いらっしゃいませ、どの車にご興味がありますでしょうか?」と迎えにきてくれました。
「Aクラスが見たいのですが」と伝えると、「展示車がございますのでこちらへどうぞ」と入店を促してくれましたので、いざ入店です。
メルセデスベンツに何しにきた的なことは一切ありませんでした。

敷居が高いですよね…と言って見た


acworksさんによる写真ACからの写真

その後、展示車の運転席や後席に座らせてもらったりしていると、セールスの方が来て名刺を渡してくれ、車の機能等について説明してくれたりしました。
その後、席でセールスの方と話をしている中で、「メルセデスベンツさんて敷居が高いですよね」と話を振ってみると、「確かにそうなんですが、もう少し気軽に入って頂きたいとは思っています。が、気軽すぎるとステータスが落ちてしまうのでバランスが難しいです。」「でも、今はレクサスさんやボルボさんなどが勢いがあって厳しいですね。」といったことをおっしゃってました。


どうでしたでしょうか?「メルセデスベンツ」さんでも意外と普通なんだなと感じられた方が多いのではないかと思います。
ちなみに、私はその時は試乗車がなかったので、その後日試乗会イベントの時に再度訪問してAクラスに試乗しました。

今回の評価結果

今回のディーラーさんの評価結果は以下の通りです。(あくまで私見です)
  • 入店のし易さ   :★★★☆☆
  • 入店後の対応   :★★★★☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★★☆
扱っている車の大半が高級車なので、入店のし易さは明確なきっかけがないと入りづらいところはあります。

入店後のディーラーの方の対応は、スマートな対応でした。

ディーラーの雰囲気は整然としていました。客層がやはり高級車を持っていると言う雰囲気がある方が多いので、少し気後れするかもしれません。

と言う事で今回の評価結果は以上のようになりました。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村