ヘッダーナビゲーション

2019年5月3日金曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証2(BMW編)


今回も私の輸入車ディーラーは敷居が高いのかについて、私の実体験による感想や評価について書いていきたいと思います。
第2回目は、1回目同様のドイツの自動車メーカー「BMW」さんです。
輸入車ディーラーさんの対応とか気になりますよね。
その辺りについて、体験したこと及びその結果の評価について書きたいと思います。

BMWディーラーが近くにあったので訪問


私の生活拠点は、札幌市およびその周辺となります。
たまたま、妻の実家に子供の顔を見せに行った時に時間があったので、確か近所にBMWのディーラーが有ったはずだよね、1シリーズが見たいなと思ってBMW札幌西店さんを訪問しました。


BMW共通の店構えです

出典:https://motoren-sapporo.bmw.jp/ja
実は数年前に東京に単身赴任しているときに、板橋区にあるBMWディーラーさんを訪問する機会が有ったのですが、店構えはBMWブランドで統一されている様で、札幌でも同様の店構えです。
今回も、国産車大衆車で乗り付けましたが、店からセールスの方が出て来て「いらっしゃいませ」と迎えに来てくれました。


良い意味で普通のディーラーさんです


「メルセデスベンツ」に比べると普通の自動車ディーラーさんの雰囲気でした。1シリーズが目的で訪問しましたが、展示車がなくカタログを持って来てくれる間に目に止まったX2がとても格好良く、丁度試乗車が有りますから乗りませんかと言ってくれたので、試乗して見積もりも作ってもらった感じです。
この辺りの流れは、国産車ディーラーと変わりません。
違いは、扱っている自動車の価格がエントリーレベルから多少高額であるということでしょうか。


BMWさんはネット上では購入後のディーラーさんの評判などで不満を持たれる方の発言が目立ったりしている様ですが、ディーラーさんの運営会社によって異なると思います。


今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★☆
  • 入店後の対応   :★★★★☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★☆☆
メルセデスベンツさんよりも、国産車ディーラーの雰囲気に近い物を感じました。
販売している車両価格も最低価格はメルセデスベンツさんより高いですが、最高額となると多少低くなると思います。
興味がある車があれば、カタログが欲しいというだけでも入店可能な雰囲気でした。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村