ヘッダーナビゲーション

2019年5月11日土曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証9(ルノー:RENAULT編)


今回の自動車ディーラーの訪問体験記の舞台は、ルノー(RENAULT)さんです。ルノー、日産、三菱自動車アライアンスで、今はカルロス・ゴーンさんの話題でニュースを賑わしていますが、さて、ディーラーさんの雰囲気とかはどうなのでしょうか。体験、検証した結果を書いて行きます。


黄色にシルバーの菱形が目立つ外観


札幌には1件しかないルノー札幌さんを訪問しました、大きな看板と小さな看板それぞれ黄色を背景色にシルバーの菱形のルノーさんのロゴが印象的です。
ディーラーの規模はそれほど大きくなく、ドイツ車ディーラーと比較すると豪華さとかも控えめな感じでした。
今回も国産大衆車で駐車場に乗り付けると、ちょうどお客様をお見送りしていたお店の人がいたので「メガーヌGTが見たい」と伝えると、「お店の中に実車があるのでお入り下さい」と言われたので、入店して実写を見に向かいました。


実車を眺めていたらセールスの方がきた


メガーヌGTをはじめ、店内にあるトゥインゴやらキャプチャーやらを見ていたら、セールスの方がきて、名刺を差し出してきてくれた。他のディーラーと比較すると、初動は遅めだなぁと感じました。
でも、そのあとは丁寧に車の説明をしてくれました。
ショールームに展示してある各車の値札を見て思ったのは、フランス車(前回書いたプジョーも含めです)はドイツ車と比較すると安価で、国産車と変わらない価格帯ですね。
国内でのシェアも少ないと思いますので、人と違う車に乗りたいのなら、フランス車を選ぶのはアリです。(内装の高級感とかがドイツ車より若干国産車よりですが…)


ルノー札幌さんの試乗コースは良いです


セールスの方と話をしているうちに、入口前にメガーヌGTの試乗車があるので試乗しますかと聞かれたので、是非お願いしますということで試乗させてもらいました。
ルノー札幌さんの試乗コースは結構長距離(時間で20分くらいのコース)で、メガーヌGTの足の良さをアピールするため&ロケーションが藻岩山(すみません、札幌ローカルすぎですね)のそばのため、藻岩山のワインディングロードまで組み込まれていました。
おかげで、メガーヌGTの足の良さ&運転の楽しさを堪能することが出来、結構ほしい車の1台に入りましたね。


ということでルノー札幌さんの訪問体験でしたが、私の感想としては日本車ディーラーさんと変わらず、特に敷居が高い感じもないオープンな感じのディーラーさんでした。
なお、見積もり等も出してもらいましたが日本車と価格帯が変わらず、先ほど書いた通り、他の方と違う車が乗りたい、でも、高級車は買えないという方にはオススメです。
(ドイツ車は高額ですが結構、街中で見かけますし)

今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★★
  • 入店後の対応   :★★★★☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★☆☆
入店のし易さは、国産車ディーラーと変わらないくらい普通に入店できる感じですね。扱っている車の価格帯が国産車と変わらない点がそう言う感じになるのかも知れません。

入店後の対応ですが、私が訪問した札幌のディーラーさんについてでは、試乗コースの充実度の高さが一番でこの評価になりました。

ディーラーの雰囲気は、あまり特別感はなく国産車ディーラーとあまり変わらないと思います。

以上、今回の評価結果でした。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村