ヘッダーナビゲーション

2019年5月5日日曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証4(プジョー編)


自動車ディーラーの訪問体験での検証も4回目となりました。これまでの3回はドイツ車ディーラーさんでしたが、今回はフランス車メーカーとなるプジョーさんのディーラーを訪問してみました。
ドイツ車ディーラーとの違いはあるのでしょうか。

比較的すっきりとした外観のディーラー

出典:http://www.ideal-hp.com/shop/peugeot-sapporonishi.html
今回はあらかじめ試乗したかった308の試乗予約をして、約束の時間に訪問しました。
訪問してみると、他のディーラーと同様にブランドで統一された外観ですが、ドイツ車系列と比較すると豪華さよりもすっきりとした外観の店舗で、精神的には入りやすい感じです。

ファーストコンタクトはこちらから


今回は手前の駐車場がいっぱいでかなり奥に止めたので、ファーストコンタクトは私からになりました。
私の担当予定だったセールスの方は別件が入った様で、別の方が担当してくれました。
このディーラーさんはその日はちょっとスタッフの方が不足気味だったのか、多少待たされたりしましたが、試乗はできました。

プジョーは価格的にも買いやすそう

acworksさんによる写真ACからの写真

その後、下取りを含めた見積もりを出してもらったりしましたが、価格的には日本車と変わらない感じで、買いやすそうな感じです。
プジョーさんは故障が多そうというイメージがあるとWebなどではあったりする様ですが、日本車に比べれば、メンテナンスは必要でしょうというくらいでしょうか…
実は、以前、同系列のシトロエンC4ピカソというミニバンに乗っていた時期があるのですが、ウォッシャー液が突然噴射されなくなって、見てもらったら噴射ノズルとホースの接続が外れていたなんていうちょっとしたトラブルはありました。


ということで、プジョーさんのディーラー訪問体験でしたが、扱っている車の価格帯はどうセグメントの国産車と比較しても変わらない価格帯ですので、他の方とは違う車に乗ってみたいという方にはオススメだったりします。
昔に比べれば、ミッションは日本の会社の製造部品だったりする様ですので、故障も心配しなくて良いと思います。

今回の評価結果

今回のディーラーさんの評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★★
  • 入店後の対応   :★★★☆☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★☆☆
私が訪問したディーラーは店舗がこじんまりとしていたこともあり、入店に関しては特に街にある国産車ディーラーと変わらない感じで入店できると感じました。

入店後の対応ですが、平均点かなと感じました。国産車と同様で試乗して車の装備の話をして、価格の話をしてと通常の一般的な流れでした。

ディーラーの雰囲気ですが、店内は整然としていて綺麗でよかったですが、お客様が非常に少なかったので活気がない感じなのが残念でした。

以上が、今回の評価結果でした。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村