ヘッダーナビゲーション

2019年5月8日水曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証7(VOLVO編)


今回の自動車ディーラーの訪問体験記は、街中でも走っているのを比較的見かけるVOLVOさんです。
世界中で大人気で納期が長期化しているという噂のXC40やCセグメントのV40を見に行ったので、その噂は本当なのか、またディーラーの雰囲気はどうなのか評価を含め書いていきます。


白を基調に鮮やかなブルーを配したディーラー

出典:http://www.volvo-hokkaido.com/

今回訪問したのは、ボルボ・カーズ札幌さんになります。日本で昔から人気のブランドということで、私が乗りつけたときも複数のお客様がディーラー店舗内で商談をされていて盛況でした。
いつもどおり、セールスの方が出迎えてくれたので、XC40が見たいのですがと伝えると、丁度、試乗車が置いてあり、見せて説明してくれました。


ホルボXC40の納期はなんと8ヶ月!

出典:https://sapporo.vc-dealer.jp/sys/testdrive

XC40について店内にて話をしていきました。話が進むと納期の話が出てきて、セールスの方が「世界中でたいへん好評を頂いていて、今、オーダーを入れて頂いて8ヶ月後くらいの納車になります。」とのことでした。
消費税増税のことが気になりましたので、その辺りどうなるのか聞いてみると、納車される時点での税率での支払いとなることと、その代わり国が消費税増税の影響を最小限にするなんらかの別な車に関する税の減税?措置があるはずですとのことでした。
しかし、納車まで8ヶ月もかかるというのはホルボさんでも初めてのことらしいです。ネットで気にされている方がいましたが、本当に長いことになっていました。


ディーラーの雰囲気はさすが北欧という感じ

出典:http://www.volvo-hokkaido.com/showroom/

上の写真が今回訪問した、ボルボ・カーズ札幌さんの様子ですが、さすが北欧(本体は中国資本になってますが)といったオシャレで落ち着いた雰囲気でした。
XC40に関すればかなり人気なので、セールスの方はちょっと強気の雰囲気が漂っていましたかねぇ。
でも、不快な対応はなかったです。


ということで、ボルボさんですが洗練されたオシャレなディーラーさんですが、特に構えて臨むという感じではなく、入店はしやすいディーラーさんでした。


今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★☆
  • 入店後の対応   :★★★☆☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★★★
入店のし易さは非常に洗練された外観が、ちょっとお客様を選びそうな雰囲気を醸し出しているような気が私はしました。

入店後の対応は、自動車ディーラーとして一通りの対応をきちんとしてくれるのは良いと思いますが、車が売れているのでセールスの方が強気な雰囲気を醸し出していました。

ディーラーの雰囲気は客層もそれなりで、店内が非常にお洒落であり非常に良い雰囲気でした。

今回の評価結果は以上の通りとなります。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村