ヘッダーナビゲーション

2019年5月7日火曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証6(MINI編)


今回の自動車ディーラー訪問記はMINIさんです。
元々はイギリスの自動車メーカーでしたが、今はBMWが買収して製造しているのは皆さんご承知でしょう。
でも、イギリスをブランディングに使用しています。今のMINIの3ドアや5ドアのテールランプはユニオンジャックをモチーフにしたデザインになってます。
また、比較的街中で走っているのを見かけます。
そんなMINIのディーラーはどんな感じなのか、体験や評価を書いていきます。


シックな外観の店鋪

出典:https://clubmini.jp/dealer/2072.html

今回は、MINI クロスオーバーを目当てにMINI札幌/MINI NEXT 白石さんを訪問しました。
MINIディーラーは黒のシックな外観でどこも統一されており、やはり輸入車ディーラーさんはブランディングをしっかりされていると感じました。
さて、自動車で乗りつけた時、丁度、他のお客様のお見送りか何かでセールスの方が店外にいらしたので、クロスオーバーが見たいのですがと伝えると、店内に案内してくれました。

こじんまりした店内にMINIがびっしり

出典:https://clubmini.jp/dealer/2072.html

店内も黒でシックに統一されていました。
比較的小さな店鋪なのでそこに展示車3台ありました。
しかし、その店内に納車待ちの車も3台置いてあり、ビッシリ状態でシックな雰囲気がちょっと雑然とした感じになってしまっているのは残念です。
土地等の関係で仕方がないのでしょうが、できれば、納車待ちの車は別のブースに保管しておいた方が良いかなと思います。
※あくまで、この店鋪での感想です。他のMINIディーラーさんでは違うでしょう。

名前はMINIだけど色々な意味でミニじゃない

出典:http://www.sapporo.mini.jp/ja_JP/home.html

ブランド名はMINIですが車のサイズは結構大きくなっていて、クロスオーバーはBMW X1と同じプラットフォームで作られておりミニではないです。
また価格も500万円を超えますから、車のジャンルは異なりますがメルセデスベンツAクラスと変わらずなのでこちらもミニではないですね…

セールススタイルは特に気取っていません



セールスの方の対応はいたって普通でした。気取ってはいません。
気さくに会話して、試乗もさせてもらい下取り査定と参考見積もりを作成してもらいました。
国産メーカーさんと変わらない感じでしょうか。
ただ、輸入車メーカーにありがちな、在庫状況でどうしても欲しい内容の車がない場合(色と装備を満たすものが在庫にない場合などがあります)がある様です。でも、他のディーラーさんから取り寄せて希望の車を準備するとはいってくれていました。


ということで、今回はMINIさんでしたが、日本でも人気の車ですが殿様商売はしていません。国産メーカーさんのディーラーと変わらない感じでした。


今回の評価結果

今回の評価結果は以下の通りとなります。
  • 入店のし易さ   :★★★★★
  • 入店後の対応   :★★★☆☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★☆☆
ディーラーへの入店のし易さは、特に気後れすることもなく入店することができます。扱っている車のキャラクターのおかげでもあると思います。

入店後の対応は平均以上の対応であったと思います。車両価格の割に普通かなと思います。

ディーラーの雰囲気は私の訪問したディーラーは、本文中にも書きましたが、店内に納車待ちの車まで置かれているのがせっかくお洒落に作っている店内の雰囲気を下げてしまっていたのが残念でした。

今回の評価結果は以上となります。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村