ヘッダーナビゲーション

2019年5月4日土曜日

自動車(特に輸入車)ディーラーは敷居が高いのか?訪問体験での検証3(フォルクスワーゲン編)


フォルクスワーゲンといえば「ゴルフ」が先ず思い浮かべる方が多いと思いますが、第1回のメルセデスベンツや第2回のBMWと比較すると、身近なブランドイメージを持たれているのかなと思います。乗っている方も多いですしね。
さて、そんなフォルクスワーゲンのディーラーはどんな感じだったのか、評価も合わせて書いていきます。

比較的訪問しやすそう

出典:https://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=vw_sapporo_higashi&sno=219#shopinfo
今回は、家の近所の蔦屋書店さんで自動車展示イベントをされていたのがキッカケで、フォルクスワーゲン札幌東店さんを訪問しました。
目的はティグアンを試乗するためです。
店構えは、ブランディングをしっかりされている様で、VWさんで統一された店構えです。よくみる、ゴルフやポロなどが店の前に数台展示されていて、他のドイツ車ブランドと比較すると訪問しやすそうな雰囲気です。

きちんとディーラースタッフさんが出迎え

出典:https://www.vw-dealer.jp/blog/vw_sapporo_higashi/2014/11/post-53.html
いつも通り国産大衆車で駐車場に乗り付けると、車を降りるときにはアテンダントスタッフの女性の方が出迎えてくれて「いらっしゃいませ、ご用件は」と言われたので、先日のイベントキッカケでティグアンに試乗したい旨を伝えると、店内への案内と担当セールスのアテンドをしてくれました。
メルセデスベンツで受けた出迎えと変わりません。全国のディーラーが全て同じ対応かは分かりませんが、こちらの会社の運営方針なのでしょう。

お目当の車の試乗とその後


その後は、お目当のティグアンに試乗させてもらい、車の価格や内容について説明してもらいました。
この辺りは通常の自動車ディーラーさんと全く一緒ですね。輸入車ディーラーだから特別という感じはありません。この辺りはフォルクスワーゲンというブランドの身近さも影響しているかも知れません。



ということで、フォルクスワーゲンさんの訪問体験記でしたが、感想としてはこれまで紹介したメルセデスベンツやBMWと比較すれば、国産車ディーラーさんに行く時とあまり変わらない心構えで望めるかなという感じです。「フォルクスワーゲン」はドイツ語で「国民車」という意味ですから身近ですよね。
でも車作りはしっかりしていて、良い車が多いと思います。
ちなみに、上の写真の車は「アルテオン」というフォルクスワーゲンの最上位車種ですが、私が欲しい1台です。


今回の評価結果

今回のディーラーさんの評価結果は以下の通りです。
  • 入店のし易さ   :★★★★★
  • 入店後の対応   :★★★☆☆
  • ディーラーの雰囲気:★★★★☆
よく見かけるメーカーだけあって、ディーラーに入店するのに国産車メーカーのディーラーと変わらない感じで入店可能です。

入店後の対応も国産車メーカーさんとあまり変わらない印象を受けました。

ディーラーの雰囲気ですが、客層がやはり大衆車的な車が多いので、周りにいるお客さんの雰囲気に気後れするような事はありませんでした。

と言う事で、今回の評価は以上のようになりました。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村